面倒くさがりが100倍損をしてしまう日記

地方で生活するには車は必需品。

何をするにも車。

歩いて2分のコンビニに行くのも車。

圧倒的に歩きません。

車無しでは生きていけない訳ですが、、、


数日前からオイルランプがつき始めました。

ガソリンスタンドで交換してもらえば、時間にして30分、

3000円ぐらいで交換してくれます。

生来、面倒くさがりの私は

「どうせ2.3日ぐらいだったら平気かな」と

しばらくそのままに。

気がつけば一週間放置してました。

そして、平成19年2月X日、遂にその時がやってきました。(NHK風)

バイパスの降り口、信号待ちをしていた時、

エンジンが止まりました。

信号が赤から青に。

車は全く動きません。

後ろからはクラクションの嵐。

うわー 動いてくれー

必死で20回ほどキーをまわしてエンジン復活!

と思いきや凄い音がします。

これはマズイ、、、

超低速で近くのガソリンスタンドへ。

スタッフが音にびっくりして近寄ってきます。

「どうされました?」

「あのー オイルの残量見てもらえますか?」

「ではボンネット開けてください。ん? お客さん、オイル無いですよ全然! 
 ランプついていたでしょう?」

「ええ、一週間ほど前から」

「そんなに前から! うーん、、、これはもうエンジンが、、、」

「ダメですか?」

「ダメです」

、、、

、、、、

、、、、、

新車で買ったこの車、まだ3年もたってないので車検すら受けていないのに、

エンジンが壊れてしまいました。

応急処置でオイルを入れ、なんとかうるさい音は収まりましたが、

まだ音がしてます。

すぐにディーラーにもっていけばいいものを、

さらに数日間、走り続けてしまいました。

死刑宣告を受けるのが怖くて気がひけてしまって。(早く行けw)

もう、エンジンはまともに動かない状態。

出力も半分ぐらいになっているようで、

ガソリンの減り方も信じがたいペースに。

ちゃんと計算していませんが、リッター4キロぐらいしか走らなくなってしまいました。

アメ車じゃないんだから、、、

さすがに気持ちを切り替えて

死刑宣告を受けにディーラーに持って行くことに。

ここでも音にびっくりしたスタッフが近づいてきます。

「どうされました?」

「あの、、、オイルが切らした状態で走ってしまい、、、」

「そ、それは、、、エンジン交換ですね」

「はぁ そうですか。これは保険などはきくのでしょうか、、、」

「申し訳ないのですが、これはお客様の責任になってしまいますので」

「そうですか。わかりました。概算で費用はどのくらいですか?」

「中古のエンジンだとしても、だいたい30万ぐらいです」

、、、

、、、、

、、、、、

3000円が30万になりました(笑)




旅行とか言ってる場合じゃないな。