西武裏金問題

西武現金供与:調査委の中間報告、アマの監督らから話聞く
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/news/20070406k0000m050129000c.html

世の中に『何を今さら』という話は数多くありますが、

この裏金問題もその1つ。

相撲の八百長疑惑なども当たり前過ぎて、

話題にすると『大人気ないなキミ』という(笑)

そもそも、勝ち越しかかってる取り組みで、相手がワザと負けるのは八百長とは言わずに、美学。

しかも、上手く負けないといけない訳ですから力士も大変です。

昨日の新聞各紙の記事。

歯切れの悪いコメントのオンパレード。

西武の伊藤監督ですら『俺のこと調べられたら嫌だな』と思っている訳でして。

そもそもプリンスホテルにかかわっている選手なぞ、、、

実名が書かれている報告書。

もし、これが公表されたら、、、

新聞各紙ですら『一場問題以前は目をつぶるべき』との意見が多数。

世論誘導の匂いが。。。

いや 例がありすぎて収集つかなくなる、と。

しばらく、アマ監督はもとより野球関係者の眠れない日々が続きます。

しかし、びっくりするのは、ナベツネ氏のふてぶてしさ。

長生きする訳です。

桑田、清原、高橋ヨシノブ

いったいいくらのお金が動いたのか。

高橋にいたっては、とんでもない金額が噂されています。

身内が不動産関係。

バブル崩壊後、不動産関係は超不況。

それを読売が救ってあげた、と。

桑田の入団時の経緯、そしてその後の借金問題については

有名すぎて書きませんが、

裏切られた清原ですら飲み込む読売って、、、

私が清原だったら、目の前に現金数億つまれても絶対に移籍などしません。

もう、これは人として許せないレベル。

清原が日本シリーズで見せた涙、

私はそれを信じたかった。

裏切られた読売を倒し日本一。

その直前、2アウトになった時に流した涙。

そこに清原の無念さと純粋さを感じたのに。。。

桑田はあれだけ『早稲田に進学します』と言っていた。

いや、言わされていた。

読売は桑田に親友の清原にまでウソをつかせた。

絶対に許しません。

球界の盟主

笑わせないでいただきたい。


ともあれ、このままでは子供達に夢を与える、というのは厳しい状況。

どこまで自浄できるか、見ものです。

え? 夢を売るには金がかかる?


正論かも(笑)