バブルへGO

そんな映画がやっていました。

私が中学生の頃だったでしょうか。

何が景気がよかったのか?

学生の身分ではピンとこなかった訳ですが、、、

思い出すエピソードを。

当時、父はある○○の○○関連の部署に在籍していました。

(すいません伏せます。。。)

年に何回か、贈り物の季節になると

自宅に大量の付け届けが届きます。

私は宛名書きを手伝わせられました。

父はそれらを自費で送り返していたようです。

地方だけに土地が安い。

よってゴルフ場開発が花盛り。

不動産ディベロッパー、住専、カタギでない人、あやしげな政治団体、いろんな方々が訪れたそうです。

中には皆さんご存知の芸能人も、、、

一番強烈だったのが住専絡みの人だったそうで、

彼らはジュラルミンケースを常に持ち歩いていたそうです。

気合が違います。(ディスカウント店の社長だなコレw)

今、都心のマンションは底値を脱出、

値上がり傾向にあります。

まさかバブルよ再びとは思ってないでしょうが、、、

『歴史に学ぶ』

人として謙虚な姿勢があれば、同じ過ちを繰り返しはしないと思います。

そうはいってもちょっと前(今も?)の株人気。

ジェイコム株で一躍有名になった27歳の若者。

テレビで顔出ししてましたが、

決して幸せでないような、、、

また、ネット上ではロト6で数億円あたったサラリーマンのブログがあります。

(ただしネットの世界だけに信憑性に疑問の余地あり)

http://blog.livedoor.jp/sereb1/

保険の勧誘のお姉さんに貢ぐ。

株に手を出し、数千万損をする。

この人も決して幸せでないような。

結局、価値観の問題でしょうか。。。


『肥えた豚より痩せたソクラテスになれ』 

という言葉。

かっこいい言葉ですが、一方で

『衣食足りて礼節を知る』

という言葉も。

食うや食わずの人に健全な精神は育ち難いのも事実。

あなたは「肥えた豚」と「痩せたソクラテス」どちらの生き方を選びますか?

もちろん「肥えたソクラテス」というのは無しで。