生保37社不払い290億円
最終的にはどのくらいまで増えるのか、保険会社自身も見当つかず。
今頃になって、社員総出でチェック作業におわれています。
昔の契約、しかも、商品の数も多いし、契約内容、文言の微妙な違いまで考えてチェックするとなれば、もはやコンピュータでは処理不可能。
大手生保では緊急に社員をかき集め、土日関係無しの体制のようです。
この種の『人手がかかるチェック』を過去に何回か経験したことがありますが、
精神的、肉体的にも厳しいものがあります。
金融庁からの指定した日付、どうやっても間に合わない。
やってる途中に、あれもこれも不備が見つかります。
現場を指揮する人、相当のスーパーマンでも厳しいと思います。
もっともやっかいなのか『過去の契約』ということ。
『どこまで遡ってチェックすればいいのか』
その判断1つで大きく変わってきます。
37社が25万件290億円 調査結果報告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000114-mai-bus_all
特に『通院特約』がらみの不払いが多かったとのこと。
被保険者から請求がなかったから払わなかった?
会社ぐるみの詐欺行為以外の何ものでもありません。
『お客は言ってこなかった。ラッキー』ぐらいの感覚。
その理由をああでもない、こうでもない言い訳してますが、
小学生の言い訳か、と。
まともな大人なら、しらじらしさを感じてバカらしく聞こえてきます。
加えて、保険商品の数が多すぎるのも問題。
そこまで新商品を出してアピールする必要があるのか疑問です。
スタンダードな基本商品を並べ、
余計な広告費(開発費)を使わないようにし、
その分のお金を支払い額にまわした方が、よっぽど健全です。
他社に勝とうとしてどんどん新商品を開発、
しかし、他者はすぐに同じ商品を開発、
結局、市場には同じような商品があふれることに。
現場の外交員も、商品をまともに把握することすら困難。
話は変わりますが、保険料を算出するには非常に高度な数学が使われます。
しかし、国民の平均寿命、出生率、景気予測、事故による死亡率、各種病気の発生率と死亡率など。
直感的に思うのですが、こららの中で『出生率』と『景気予測』の見込みが甘すぎるのではないかと思うのです。
この値をちょっと上下させるだけで、保険料の大きな変動が予測されます。
毎年のように、支払われる額が目減りしていますが、
本来はもっと下がっていいはず。
現在の保険会社は『バラ色の将来』を前提に保険料を設定していると断言してもいいです。
もし、私が入るなら県民共済などの掛け捨てで十分。
ちゃんと毎年、お金ももどってきますし。
折りしも新社会人が大量発生する4月。
外交員の勧誘も活発化する時期。
『あたなの将来の為、若いうちから入っておくとお得なのよ』
と言われたら、
『あなたの会社は、国民の平均寿命、出生率、景気予測、各種金利変動、事故による死亡率、各種病気の発生率と死亡率をどのように見込んでますか? そして全体の売上をどう予測して、そこから従業員の給与などの固定費を引いて、利益がどのくらい確保できるものと予測していますか? これこれこういう訳だから、この保険料なのです、と素人の私でもわかるように説明してください』
そこで外交員がバックから資料を取り出そうとしたら、
『自分のところの会社の根幹を成す数字、それを即答できない方とお話する気はありません』
ぐらいのことを言ってあげて下さい。
おそらく、2回目の勧誘は無いでしょう。
皆さん、命の次に大事なお金。
よく考えて加入して下さいね。