佐賀北高へ寄付続々

佐賀北高へ寄付続々 甲子園優勝「感動した」2000件超す

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070828-00000108-san-soci


予算の無い、特待生の居ない公立高校の甲子園優勝。

そのインパクトは大きい、ということでしょう。

『胸がすく』という人も多いのではないかと思われます。

お金(裏金まで)をかけて、特待生をたくさん入学させる、

全国から有望選手をかき集める。

勉強は後回しにして、野球に専念させる。

地元出身者など、ほとんどいないカタチだけの地元代表

個人的には全く応援する気はありません。

特待生をたくさん受け入れている高校で行われているのは、

『教育』なのか、『プロ予備軍の育成』なのか。

本当に真剣に考えるべきだと思います。

さて、これら問題を

一番、考えないといけないのは誰でしょう?

高校側ですか?

生徒側ですか?

正解は親だと思います。

『ウチの子には、、、』

学力もスポーツも、それら親御さんのエゴによって、歪んだものになっていきます。

もっと、真剣に、子供のことを、

何度も、何度も、繰り返し、

考えてあげて下さい。

その親の期待に応えようと、

必死に頑張っている子供達。

応えられる才能があればいいのですが、、、