悪徳業者(教材販売)

仕事柄、同業者の情報は嫌でも目に付きます。
ある日のこと、さときちはネットで家庭教師の掲示板というのを見ていましたが、
そこでは実名でたくさんの業者が批判されていました。
特にト○イについての批判数はダントツでした。
TVや雑誌、新聞などの宣伝もさかんにやっているし、
一見、ちゃんとした会社かな、と思ってしまうのでしょうか。

入会金や教材販売といった金銭的なトラブルから
教師がコロコロ変わる、などのトラブル、、、

なんだか読んでいて悲しくなってきました。

さときちも、とある会社に登録していて
そこから生徒を紹介されている訳ですが、
教材販売無し、電話セールス無しという会社なので、
こういったたぐいのトラブルは聞きません。
(電話セールス無しってのが、よく生徒見つけてくるな、と。笑
 新聞折込、口コミで生徒を集めているようですが)

そして地方なだけに、自分が生徒や親に対し、
手を抜いたり、失礼なことをした場合、
あっという間に悪い噂が流れてしまいます。
(ホントに地方は恐るべしなのです)
この先、ここで暮らして行く自分にとってはかなりの不利益になります。

人の出入りが激しい都市部では
家庭教師は学生がメインで、その学生も卒業すれば全く違うところに行く訳で。
業者にしても担当者の転勤が多かったりして、
父兄がクレームの電話を入れても「その担当者は先月転勤してしまって」
「その担当者の一任で決めた契約内容なので、当社としては責任はとれません」
などと責任逃れのようなことを言われたり、、、

親御さんが我が子の為にと大切なお金を費やす訳です。
それなりの責任はあってしかるべしだと思うのですが、
数十万する教材なんて、、、はっきり言って必要ありません。

家庭教師が生徒に会って話をし、授業をしていく中で
その生徒に合った問題集を探す。
極めて当然のような気がします。
その努力すらせずに、一律で教材販売などもっての他です。
なかには軽く相談に行っただけなのに
「今日中に契約をしていただけなければ、いい先生はつけられませんよ」
と半ば脅しにかかる業者もあるようで、、、

全国で真面目に頑張っている業者、先生方、たくさんいらっしゃると思います。
こういった悪徳業者によって悪いイメージがついてしまうのは悲しいですね。

こうやって考えると、結局、口コミで探すのが一番なのかな、という気がしますが、
運良く自分の知り合いでいい業者、いい先生を経験された方がいない場合、
テレビや新聞、雑誌などの目に付く広告が頼りな訳で、、、
いや、今なら携帯やPCを使い、ネットで情報を集めることも可能です。
親御さんも冷静になって、ホントに高額な教材が必要かどうか考えてみて下さい。