NOVA中途解約トラブル

巷を賑わすNOVA中途解約トラブルの件、全国で団体訴訟の動きが活発化しているようです。

全国にNOVAを利用している人が多いこともあって、ネット上には色んなサイトが。

参考までにいくつかリンクを貼っておきます。

皆様が穏便にコトが解決できることを草葉の陰から祈っております。


NOVA解約トラブルの争点(資料として参考になります)
http://novatrouble.web.fc2.com/


NOVA中途解約訴訟の判決は妥当か(現在も意見交換中)
http://blog.goo.ne.jp/nancy_9/e/bd72d1a5473054393063f1651a9fcf36


英会話 NOVA クチコミ掲示

掲示板なので雑談も多いですが中には参考になる情報もあります)
http://www.ikaiwa.com/bbs/nova/


この掲示板↑の投稿の中には、NOVAは昨年の時点でスタッフの給料が遅れて支給する状態だったとの記載が。

これが本当なら資金繰りが相当悪化していることが推測されます。

また「中間決算直前に監査法人を変えた」との情報も。

これが本当なら相当危険だと断言できます。

ヤバイ会社のパターンです。

危険な会社は利益のつけかえなど(ライブドアもそうです)の粉飾をしたいと思ってる訳ですが、

そんな危険なコトは監査法人は認めたくない訳で。

不正がバレたら監査法人も責任追求される訳ですから。

でも、探せばあるんです、危険だとわかっていて引き受ける監査法人は。

実際、お金もらってる身分で厳しくチェックできるのか、疑問です。

会社側から「これでは大幅に赤字が出てしまう。何とかならないか」

と言われれば、NOと言えないのではないでしょうか。

私も青○監査法人の人と一緒に仕事したとこありますが、(ほとんど伏せてないなw)

彼らは非常に優秀です。学校の勉強ならば。

ただし、そんな優秀な彼らもお金を貰う立場ゆえ、、、↓こうなってしまう訳で。


カネボウ旧経営陣による粉飾決算事件

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/risk/050920_taiho/

熱意ある人もいます。でも倫理観があって真面目な人ほど監査法人内では苦労します。

例えば数年前のこの事件

[rakuten:book:11178002:detail]

これを悲劇といわず何を悲劇というのか、、、

どんな大企業でも監査法人が「これは認められません(ハンコ押せません)。今期はこの数字(大幅な赤字)でいきましょう」となれば、

一気に会社はピンチになります。最悪、倒産の可能性もあります。

それだけ大きな責任を持つ監査法人

高い倫理観と責任感を養うには単に学校の勉強してるだけでは勤まりません。

逆にそういうタイプの人は監査法人で働くべきではないと思います。



随分話はそれましたが、NOVAの件に関しては、熱心に通ってる生徒さんが困ってしまう状況だけは避けて欲しいですね。




そんな訳で、さすがに眠くなってきたので寝ます、、、