西武の裏金供与問題

スポーツ誌ならず一般紙までもが一面に掲載。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070310-00000053-jij-spo

                                                                                                                                                        • -

東京ガス木村選手の経歴】

高校時、広島が指名予定も体力不足を理由に社会人へ (*西武が資金を投入、社会人入りを要請?)
          ↓
   西武が指名候補に入れる
          ↓
社会人ドラフトで改めて広島が指名予定も拒否
          ↓
何故かいきなり岸、木村両獲りの記事が出なくなっていく。 (*西武が手切れ金を渡し決裂?)
          ↓
ここで12球団OKと発言
          ↓
楽天が指名予定も、ロッテがいいと拒否 (*ロッテが説得?)
          ↓
在京という事で横浜が指名も、やはり拒否
          ↓
チームを都市対抗に導きたいと拒否
          ↓
        裏金発覚

                                                                                                                                                        • -

本人の資質の問題、周囲の人たちの問題、と色々ありますが、

こういう紆余曲折というか、流れに違和感を感じてしまいます。

江川や元木の件はこれ以上複雑だった訳で。

企業の談合事件と同じで、今後も根絶するのは難しい問題です。

残念ながら、プロ野球の世界、特に入団に関しては「フェアプレー」など存在しません。

普通の感覚をお持ちの方なら百も承知の事実。

「バレないでやれよ」ということかもしれませんが。

表面上「夢を売る」商売でないといけない建前があるので、

西武に対しは、コミッショナーから厳罰が下る予定です。

過去に遡って罰するならば、楽天以外の全球団が処罰の対象になる訳ですが。

企業が優秀な人材を採ろうと思ったら何でもやります。

採用担当者は上から「手段を選ぶな」と言われていますから。

いや、そういう直接的な表現ではないかもしれませんが、実際、そうです。

例えば私の知人の話、、、

愛知県にある大企業の就職活動にて、

昼間は会社の説明会。

夜は料亭で食事。

バブル崩壊以降の時期ですらそうです。

91年以前はどうだったんだ、と(笑)

ダイエーの敏腕スカウトだった根本陸夫

彼の手法は「根本マジック」と呼ばれる程でしたが、

実際に多額の金額が動いたのは事実。

プロ野球はある意味日本社会の縮図と言われます。

数年前、旧態依然のプロ野球の体制を激しく批判、

意気揚々と買収に乗り込んだ若者がいましたが、、、


「日本を変える」

そう簡単に言える言葉でないですね。。。