NOVA中途解約の裁判費用について

随分前に書いたにもかかわらず、NOVA関係、いまだに何人もの方がアクセスされているようです。

皆さん、「いくらもどってくるのか?」「弁護士費用はいくらなのか?」を心配されているものと思われます。

参考までに、こちらのブログより生の声を引用
http://blog.goo.ne.jp/nancy_9/e/bd72d1a5473054393063f1651a9fcf36

                                                                                                                                                      • -

先日、消費者センターから紹介された法律事務所から費用に関する書類が届きました。 

それによると着手金、訴訟費用などで初めに2万4千円がかかり事件終了時は基本報酬金として2万円、回収額が20万以上の人は20万を超えた部分につき10パーセント加算されるそうです。なので30万の場合、1万加算されて3万になるみたいです。

注意事項として訴訟は提訴してから半年から1年くらいかかるそうです。そして控訴した場合はまた別途弁護士費用、控訴費用がかかるということが書かれてました。

                                                                                                                                                      • -

現在、同トラブルに関しては最高裁で争っており、

その判断が出るまでは、NOVA側の強硬姿勢は変わりそうにありません。

現在、テレビでCMが頻繁に流れています。

今、3月というおいしい時期、1円でも多く稼いでおかないと、

運転資金が無くなる訳ですから。

NOVAのHPより19年3月期の中間決算を見てみましたが、

はじめに書かれている、今後の経営方針、

いくら不採算店舗の廃統合を推し進めても、

1〜3月に爆発的な生徒数の伸びがない限り、目標達成は困難なものと思われます。
(あくまで推測ですが)

このブログの掲示板を見ていると、、、

以前、ここでフジテレビの「とくだね」のプロデューサーが書き込みをし、

情報を集めていたのですが、ある時点から自分の発言を全削除してしまいました。

根性なしだな(笑)

マスコミ人といってもスポンサーの前には赤子同然。

結局、監査法人と同じで給料もらってる関係では、批判などできない訳でして。

全国のNOVA関係で悩んでいる皆さん、最高裁の判断を待つか、個人で係争するか、または集団訴訟に踏み切るか、、、

今はネット上で全国の人とコミュニケーションがとれる時代。

一日でも早く問題が解決できることを、願っております。