家庭教師を選ぶ際の注意点

時期的に『家庭教師』と検索してこちらに来る方が日に日に増えてきました。

という訳で、家庭教師を選ぶ際の注意点を。


①高い教材はいりません。
数十万などする教材は必要ありません。
それで成績あがるなら誰もがやってます。
市販で売ってるもので十分です。
なかには業者が作る教材でいいものもありますが、
いかんせん高すぎる。


②金額説明や教師の派遣開始時期をごまかすようなとこは注意


③教師交代をお願いした際、渋る(料金を取る)ようなとこは注意
業者は『教師を探す時間(コスト)がかかる』などと、もっともらしいこと言いますが、一切耳を貸す必要はありません。即、別な業者にした方が賢明。


④初回訪問にて
いくら高学歴だろうが、挨拶がまともにできない教師は即交代した方がいいです。
そういう方は人にものを教えるレベルではありません。
大切な話をする際、目線をあわさないような人も注意。


⑤金額について
コースによってまちまちですが、、、
結局、需要側と供給側が満足した線で値段が決まりますので何とも言えません。。。


⑥クチコミ
既にその家庭教師のセンターを利用した経験のある親御さんからの話。
これが最も精度の高い情報です。
優秀な先生はすぐに来年度の授業が埋まってしまいます。
『再来年は下の弟をお願いします』というパターンがありますので、
1年も2年も前から予定が埋まっている先生もいます。
3月中に電話しないと4月からの授業は入れないかもしれません。


⑦最後は個人
結局、最後は個人の力。良心的なセンターはいい先生を確保していますが、
お金儲け主義のトコは、教育的視点など一切ありません。
しかし、まれにそういう悪徳業者から派遣される先生で、非常に優秀な方がいます。
結局はその人、個人の問題かもしれません。

 
⑧相性について
100人生徒がいて100人の生徒に好かれる、という教師はいません。
我々は神様ではないのですから。
相性の問題は少なからずあります。
どうしても、生徒がこの先生はあわないというのなら(単なるわがままは論外ですが)
教師交代を願い出て下さい。そこで渋る(料金を取る)業者は即辞めた方がいいです。

                                                                                                    • -


細かいトコをあげればキリが無いのでこのヘンで。

ご参考まで。