日興コーディアル申告漏れ

何かとお騒がせの日興コーディアルですが、

これでまがりなりにも『証券会社』なんですから笑うしかないです。


日興230億円申告漏れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070324-00000018-san-soci


日興はここ数年、毎年申告漏れのニュースがあるような、、、

担当の会計士、資格を永久剥奪してもいいのではないでしょうか。

日興にコンプライアンスの概念は微塵も感じられません。

今回は、カリブ諸島の島に謎の子会社を使って儲けた利益を申告しなかったようです。

そもそも日興が提携しているシティグループは、

その怪しげな取引で金融庁を怒らせ、

一部、業務が日本撤退という前歴がある会社。

シティのやり方自体がグローバルスタンダードであって、

たまたま日本に合わなかっただけ、という見方もありますが、

日興とシティとの組み合わせ。芳醇な香りがします(笑)

さて、ここで明確になってくるのはライブドアの関係者の厳罰とのバランス。

日興は上場廃止を逃れましたが、、、

確かに、本ケースとライブドアのケースでは内容が違いますが、

果たしてバランスが取れていると言えるのでしょうか?



【追記】

ライブドアの担当公認会計士実刑

公認会計士実刑判決が出るのは極めて異例。

1998年に倒産した三田工業粉飾決算事件以来。

参考: 何のための公認会計士

http://www.yabelab.net/blog/2006/01/27-000203.php