ハイテク刑務所に期待するもの

全国の自治体の財政難。

夕張市だけでなく全国的な問題です。

企業誘致が上手くいけばいいのですが、

そう簡単にいかないのが現実。

そこで自治体が目をつけるのが、原発産廃処理場、刑務所の3つ。

この山口県美祢市にできたハイテク刑務所(運用は5月下旬)は

その建設から運用までを大手企業グループに任せることで、

従来の国主導型と比べ建設費用が48億円のコストダウンに成功したそうです。

その設備の充実ぶりは目を見張るばかり。

職業訓練としてパソコンスキルも学べます。

食うに困った人が食とスキルを求めてこの刑務所を希望したりして、、、

こういう施設を見ると『全国のニートは強制収用せよ』とか言い出す人いそうです(笑)

監視体制も凄いことになってましたが。。。


市としては人口増、雇用機会が増を見込んでおり、

更には、7千万円の地方交付税交付金が入ることに大きな期待をよせているようです。

しかし、これを伝えたニュース番組でのキャスターのコメント。

『ここでは受刑者は民間的に「さん付け」で呼ばれるようになるかもしれませんね』

などというコメントで盛り上がっていましたが、

そこで盛り上がるなよ、という気がしましたが(笑)

市長の話によると、地元企業の参入(刑務所への食材仕入れ等)に大きな壁があり、

思った程の経済効果は無い、とのこと。

自らの失策を堂々とテレビで話てました。

ある意味、潔いな(笑)

自治体も地方交付税交付金は1円でも多く欲しい、

そういう体質から脱却しなくてはいけないのですが、

どうしても頼ってしまう、、、

事実、原発なぞ、一気に自治体の財政が改善しますから。

付近の住民は年に1回、電力会社からお金が振り込まれます。

原発の近くの住民ほど多くの金額が。

それで我慢しろ、という考え方なのでしょうか、、、

幼馴染に電力会社の社員(技術系の幹部候補生)がいるので大きな声では言えませんが、

原発のある村では子供の出生率が著しく低下しているという話が昔からあります。

この種のデータはあまり表ざたになりませんが。

電力会社の隠蔽体質、こんなところにも現れているのではないでしょうか。

幼馴染、スマンな。

君は立派に働いてると思う。

でも、組織って大きくなるとどうしても、こいう体質というか、

いや、これは単純な問題でないんだな、

原発は利権、政治家絡みのオンパレード。

ありとあらゆるヤバイ要素が絡まってくる訳でして。

その効率性からいって原発を作るのは仕方がないと思うのですが、、、

ある種、必要悪の部分が。

だからこそ、尚更、安全性には気を使って欲しい、そう思います。