考えるということ(Part9)
先日、いつものように音読プリントをやっていると、、、
『春はあけぼの、僕は、春なら桜の下でお弁当かな?』
、、、
、、、、
、、、、、
きた! このタイミングを逃してなるものか!
『そうだな、では自分なりの『春はあけぼの」作ってみよう。
既に「をかし」は説明してあるな? 間違っても「お弁当とお菓子」とかやるなよ。』
生徒に自分なりの『春はあけぼの』を自作させることに。
四季の中で、自分が感じる、好きなもの、
もっと深く、おいしい、楽しい、ではなく『をかし』を感じさせるもの。
学校の定期テスト、500点満点で1割得点できないこの生徒の、
感性と言葉を、
表現の力を、
もっと もっと 引き出してあげたい、、、
とにかく時間がかかります。
辞書を片手に1時間。
苦労をしながら、何度も何度も書き直しをします。
短いながらも なんとか完成。
『よし、これは 俺があとでパソコンで打ってくる。音読プリントに追加しておく』
正直、どこから手をつけていいか悩んでいた生徒でしたが、
この時ばかりは、正直涙が出そうになりました。
きょうも あしたも あさっても
どうやって生徒の考える力を引き出してあげられるか、
繰り返し、
繰り返し、
考えていきたい、そう思います。