質問ノート
定期的に教師同士で勉強会なるものが開催されます。
毎回、様々なテーマに沿って行われるのですが、
経験の浅い私にとっては勉強になる話ばかり。
以前、その中で出て来た『質問ノート』について、
多少のアレンジを加え、私もやってみようと。
ノートの表題には『質問ノート』と書かせます。
『これは日々の疑問を何でも書いていい。教科に限らず、あらゆること、全てだ。』
『そして疑問が解決したら、済マークをつけよう。俺が、これは図書館で調べてみて、とか学校の先生に聞いてみて、と言ったら、その質問は保留マーク。いいか、ヘンな気遣いはいらない、聞きたいこと何でもいいから書いてみろ。』
さて、どうなることやら、、、
生徒にまとまった問題をやってもらっている間にノートを見ます。
その中からいくつかピックアップ
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【質問】
・子供と大人、何歳から区別するのですか?
→いきなりの高度な質問に先生は驚いています。
『税金を自分で払うようになったら大人』だと思います。
中学3年生になったら詳しく説明します。
ところで、君は何歳からだと思う?
・アメリカで銃規制がされないのは何故か?
→これはエレガントな質問!! いいところに気づいたね。
例のあのニュースだな。 さてさてこれは(長いので省略)
・先生が結婚しないのは何ですか?
→二週間前、お酒の力を借りてプロポーズしたのだけれど失敗しました。
君、傷口に塩を塗らないでくれ。
おめでとう。
今日の宿題、倍にします。
・先生のはじめてのチューはいくつの時ですか?
→ とりあえず『キテレツ大百科』のビデオを借りてきてみて。
その後、回答します。
全ての知は質問から始まる。
生徒にはどんなことでもいい、
『問う力』を養って欲しい、そう思います。