おすすめ問題集(参考書)

最近、メールにて『おすすめの問題集・参考書を教えてください』の問い合わせが複数ありました。

過去の記事を読んでいただけると嬉しいのですが、、、

面倒だから、メールで教えてください、ということなのでしょうか(笑)

過去記事より、いくつかピックアップしてみます。



【小学生低学年まで】

『子供が育つ魔法の言葉』 ドロシー・ロー・ノルト著 (PHP研究所)

『たのしく学べる土曜プリント 算数・国語』 (フォーラム・A) → 全学年分あります。

『小学生を天才児に変える 魔法の習慣』(学研)

『7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる』 深谷 圭助 著 → これは最大のおすすめ本。可能ならば5歳から。私自身、5歳から辞書を引き始め、結果、6歳の知能テストは再テスト行きに。(よほど低かったかもしれませんが) 好奇心に蓋をしない。大事なことだと思います。


【小学生全般】

陰山メソッド 『新・漢字プリント』 『音読プリント』『百ます計算』(小学館) 

『名作ドリル』(ディスカバー)      

『ほんとうの「国語力」が身につく教科書』(Z会 国語力研究所) → 中学生まで対応。


【中学生】

『陰山メソッド 常用漢字プリント』(小学館

『表現・読解国語辞典』(ベネッセ)

『あいの部屋 国語力を伸ばす方法』 →ネット上から印刷

 http://aiaiakirara.web.fc2.com/index.html

『高校入試 ぶっつけ入試作文』 樋口祐一 著(文英堂)

『読むだけ小論文(1)入門編』  樋口祐一 著(学研)



【それ以外のオススメ参考書(中学生用)】

『中学 総合的研究』(旺文社) → 主要5教科を網羅。2940円ですが、教科書ガイド3年分よりはるかに安いです。これで自学自習できる生徒は、塾や家庭教師は必要ありません。 


『中間・期末の攻略本』(文理)→ 問題の質と量が良い。薄いのも好感。解説も優秀。


受験研究社の各種問題集 
使いやすい、わかりやすい問題集が多い。
特に『標準 問題集』の学年ごとに出ている問題集。
私は『数学』をよく使います。
量と質と解説、非常にバランスが取れている。


こちらからの「押し付け」にならないように、

生徒達の反応を見ながら

以上の組み合わせでやっていこうかと思ってます。