中央出版 『ジャストミート』について(追加)

6/6 付けの私の日記にも書いたのですが、

結構な検索数もあって『気にしている方が多いんだな』と思っているこの教材。

先ほど、グーグルで検索してみたところ、ネット上のQ&A掲示板で以下のものを発見。

中央出版でやっているジャストミートという教材を小学校6年生の息子にやらせようと思っているのですが、もしその経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。費用が80万円かかりますが、子供のためになるのならと…悩んでいます。』

http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=28409


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1341138


全国の親御さん、生徒、元中央出版社員、いろんな人達がコメントしています。

ご参考まで。

再三、私のブログにも書いてますが、効果の全くない教材はありません。

むしろ内容はちゃんとしているものが多いです。

ただし、子供にあっているか、継続してできるか、

一度に大量に送られてきてもちゃんとできるのか、、、

そのあたりだと思います。

ただし、この教材は80万円と高額な為、色んな意見がある、と。

しかしながら、本当にそれで成績が伸びれば、問題ない訳です。

塾や家庭教師にしても『合う、合わない』の問題は必ずあります。

ただし、この高額教材を買ったあとで『ウチの子には合わない!』となった時にどうするか、と。

正直に書きますが、私が中学校1年生から3年間、週に1回指導した場合、

必ず80万円は越えます。

おそらく100万円ぐらいだと思われます。

週一回ではなかなか学習習慣がつかない生徒の場合、例えば週2回に増やした場合、200万は越えます。

しかしながら『この先生では成績が上がらなそう』と生徒が思った時点で『教師交代を願い出て下さい』とお話ししてます。(ちなみに交代料は無料です)

はっきりとお話しするのは、親御さんが払うお金がもったいないからです。

世の全てのサービスは『費用対効果』が重要な訳でして、

投資に見合うリターンがあるかどうか?

しかしならがら、個人的には『目先の点数取りのみの、点取り虫では本質的な考える力には必ずしも結びつかない』と考える私にとって、

正直、親御さんから3ヶ月程度で定期テストの成績を上げてくれ、と言われたら、

『それは難しいです。目先の成績に拘るなら違う先生でお願いします』

とはっきり言います。

受験生で残り3ヶ月でなんとかしてくれ言われたら別ですが。

これは何としても目先の結果重視でいきます。

弱点分析、得意科目の抜けをチェック、合格ラインに達するには何が必要かを考え、

後は、ひたすら過去問と格闘。

徹底的に量をこなしてもらいます。

レベルの高い生徒には私の解説すらほとんどいりません。

自分で読んでくれ、と。

何回も何回も過去問を解いてもらいます。

そして、最後の最後には『メンタル重視』

『受験では焦ったヤツから脱落していく』

『苦手教科で問題が難しかったら大チャンス。平均点が下がる訳だから、君は儲けものだ。これ以上ないほどの幸運だと思って、落ち着くんだ。そして、できそうな問題を探して、時間一杯粘るんだ』

暗示をかけるように何度も何度も繰り返します。

事前に、それを生徒が素直に聞いてくれるだけのコミュニケーションを図らないといけない訳ですが。


少なくとも受験から1年以上前に担当した場合、

長いスパンで考えるようにしています。

世の中、短期で結果を出そうとすと、どこかで『歪み』が出るもの。

爆発的に短期で結果が出るような勉強方法があるのなら、

皆さんやってるだろう、と。

つまりは、生徒の数と同じくらい『勉強法』がある、と言ってもいいかもしれません。

今日も 明日も あさっても

担当する生徒の『オンリーワン』になるべく何ができるのか、

研究していきたいと思います。