今、生きている、ということ。

月曜日、私用でちょっと遠くへ。

高速バスを利用しました。

夕方まで用事を済ませ、

夜は小・中・高と一緒だった同級生と食事。

新幹線通勤してる、って(笑)

最近、結婚した彼。

周囲からは恵まれているように見えますが、

話を聞くと、、、

公私ともにかなり大変な様子。

私は聞いてあげることしかできませんでしたが。

何とか頑張って欲しいです。

遅くなったので近くのホテルに宿泊。

朝の6時台の高速バスに乗り、8時半には自宅へ。

そこで利用したタクシーでの出来事。

運転手さんと雑談しているうちに、

『あなたは、私の息子にそっくりだ』と。

考え方、仕事に対する姿勢、そして年齢。

『今、生きていれば、だけどね』

数年前、奥さんと小さい子供を残し、亡くなったとのこと。

しかも、かなりの確率の低い、不幸な事故で。

『今もって割り切れないよ、こればっかりは、、、』

聞いているこっちの目頭が、、、

普段から笑顔が多い人でも、その実は大変な苦労をしていたりします

そう思うと、自分の大変さなどは、、、

タクシーを降車した後、心の中で

『運転手さん。あなたの息子さんの分も生きてみます。』

そう唱えました。

朝、起きて、呼吸していること。

今、この瞬間に、生きていること。

そのことが本当に貴重なことなんだと。

あらためてそう思いました。