<中央教育審議会>「武道」必修化

中央教育審議会>「武道」必修化を大筋了承

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070904-00000075-mai-pol


私が中学時代、剣道も柔道も普通にやっていました。

高校時代は剣道と柔道のどちらかを選択する、と。

それから考えるとわざわざ『必修』とする必要があるのかと思ってしまうのですが。

『必修化になると教える方が教えられないから、できればやりたくない』

そんな現場の先生方の声が聞こえてきそうです。

できない

やりたくない

未熟なままでは教えられない

そういう、やる気も無く、余計なプライドが邪魔する方、

今すぐ教員は辞め、

幼稚園から人生やり直した方がご自分の為だと思います

教師だって、初めは皆、初心者。

どんどん経験を積んで、立派な教師となっていくというのに、

初めから逃げ腰では、、、

そんな姿勢で、子供に物事を教えるなど、話になりません。

さらに記事を読んでいくと、

愛国心』の記載がマズイ?

教育目標に『愛国心』を記載されると、国の右翼化を招く。

などと本気で考えている大人がいるとすれば、

その人は『自分で物事を考えられない人』だと思います。

このワンステップ思考というか、短絡的というか、、、

もう一度、小学生から入り直した方がいいと思います。

文科省が公表した来年度予算の概算要求〜』

予算5000万計上?

随分、中途半端な予算。

これでも文科省の役人に言わせれば

『効果がわからないものに5000万つけたんだ。よくやったと褒めてくれ』

国や現場の先生方、

『今の子供たちに何が必要なのか?』

もっと本気で考えて欲しいと思います。