企業年金、124万人が未請求

企業年金、124万人が未請求…加入1か月以上に受給資格

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070905-00000015-yom-soci


国民年金の件で社会保険庁が叩かれていますが、厚生年金基金も実体は変わりはしない、と。

以前にブログでも書きましたが、人の人生を数十年にわたってトレースし続けるのは、ちょっと考えただけでも不可能に近いと思います。

国民オール背番号制を強制的に導入してもムリだと思います。

年金や各種保険、これらは『相互扶助』の考え方に基づいています。

加入者が減れば、運用状況が悪化するのは当然。

もう、これら制度はとっくに限界を迎えています。

これだけ少子化が進むと、『相互扶助』という奇麗事は言ってられなくなります。

年金も、健康保険も、生命保険も、支える側の数が少なければ、、、

かといって、そうそう掛け金はあげられない。

維持するためには、どんどん加入者を増やしていかないと、立ち行かない。

こうなると『ネズミ講

赤字の部分は最終的には国で負担。

もう、思った程の歳入など期待できない時代なのに。

国の予算では赤字国債をたくさん発行する予定。

面倒くさい問題は全て先送りしているのでは?

小さい頃から勉強なら誰にも負けたことの無い、という人達が作ったこれらの政策。

どうか国民に、この先の明るい未来を感じさせていただきたい、そう思います。