全国一斉学力テスト 足立区教委が事前に問題配布

学力テスト 足立区教委が問題配布 校長会で1カ月前

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070911-00000015-maip-soci


テストが行われる以前から、噂されていた問題漏洩。

東京都23区で最低の学力レベル

そこから、どうしても脱却したかったのでしょう。

どのような手段を使ってでも。

この 斎藤幸枝 教育長、

いったいどういう神経をしているのか。

頭の中を覗いてみたい、

いや、

その価値すらありません。

今回の足立区の例など氷山の一角に思えてきました。

そもそも、今回の全国一斉学力テストは成績の公表するのをどうしても嫌がる学校や地域がたくさんあり、その時点でこの種の不正は予測されていました。

学校の、地域の学力レベルが低いからどうしたというのか。

現状を正確に認識して、何か具体的な対策を練っていく、

それがあるべき姿なのではないか。

怒りもため息も通り越して、あきれるしかありません。

こういう大人が教育に携わっているなど、、、

いつまでたっても明るい未来などありはしません。

もっと、もっと、真剣に、

子供達の為に何ができるのか。

考えていかないといけないと思います。

事前に問題を教えることが子供達の為?

胸に手をあてて考えてみて欲しいのです。

あなたがやっていることは、保身ではないのですか?

区の教育長の集まりで『今回も足立区は23位でした』というデータを見るのが嫌だっただけではないですか?

マスコミから『今回の結果を受けて、どう思われますか?』と聞かれるのが嫌だったのではないですか?

こういう方が教育長ですから、足立区も不幸としか言いようがありません。

全国一斉学力テスト

これで明らかになったもの。

それは 『教育関係者の堕落』 だけだった。

そういう結末だけは勘弁して頂きたいと思います。