飯島秘書 小泉氏に辞職願

飯島秘書 小泉氏に辞職願 不仲・福田氏支持に反発か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070915-00000052-san-pol

小泉チルドレンに担がれても、

自民党の総裁選に出馬しなかった小泉前首相。

その判断は正しかったのですが、今度は『懐刀』の離反。

この方は相当なる実力者。

そういう人が辞表を出す、ということは、、、

政治の世界は独特。

『志』が一番大事ですが、それだけではやっていけない世界。

いったん、権力のトップを目指そうと思えば、奇麗事ばかりではやっていけないのは当然。

時には『独善的』と言われようが、パワープレーで押し進めるようなところがあってもしょうがない、と。

その時、批判を受けようが、『国家百年の計』という長い射程の中でなされたことなら、むしろ全体の利益になるもの。

先が見える人と目先の事しか見えない人。

いつの時代にも、このニ者は存在し、

前者の数は圧倒的に少ない。

今はマスコミを上手く使えないと駄目な時代。

我慢してでもマスコミと上手くつきあい、己の志を全うする。

それができる政治家がどれだけいるのだろうか?

福田氏が次期総理大臣になる可能性が高くなってきました。

このタイミングを、手ぐすね引いて待っていたと思うと、

彼の『品の無い権力志向』が垣間見え、

正直、げんなりしてしまいます。

いずれにせよ、次の内閣はそう長くはないものと思われます。

諸外国から『どうせ日本の首相はたいしたことないから、皇室だけ気を使ってればいい』

そう思われて数十年。

これでは日本の国際的な地位の向上など、いつまで経っても期待できません。

実際、子供達に接してて感じるのは

『夢が無い』ということ。

そういう世の中を作ったのは誰ですか?

せめて担当する生徒には、根拠が無い自信であっても、

『夢』を持てる、語れる人間になって欲しい、と思います。

『夢』が無ければ、向上心はおきないもの。

今の自分に足りないもの、それを正確に認識して、上を目指そうとする気持ち、

大切なことだと思います。