台形面積の求め方、小5から算数で復活
台形面積の求め方、小5から算数で復活…中教審専門部会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070918-00000115-yom-soci
また中学数学に『2次方程式の解の公式』を復活させることも提案されたようです。
今の公立小学校では、台形は図形としての形を説明するだけ。
実際は、現場の先生の判断で教えているところもあるようですが。
中学校で解の公式は『発展的内容』として多くの教科書に盛り込まれています。
私が担当する生徒には『これらは発展的内容ではない。普通に覚えて欲しい』と言ってます。
私が小さい頃から嫌いだったのは
『教える側の出し惜しみ』
例えば『これから先は、高校になってからやるから説明はここまで』という言い方。
せっかく興味があっても、教える側からシャットアウトしてしまう、と。
しかし、現実問題として、より高度な解説をしはじめると、時間は無いし、大半の生徒はついてこれなくなるし、といった問題が発生します。
結果『この先に興味ある人は、放課後に職員室へ質問に来てください』となる訳でして。
『知の世界の奥深さ』を、好奇心旺盛な生徒にガイドしてあげるのが教師の役目では?
実際、そういうタイプの生徒は公立中学校在学中に、例えば高等数学を自分で積極的に解いたりしています。
しかしながら、今や『放課後、職員室に〜』と言う先生は少なくなってきたのかもしれません。
何故か?
先生方に余裕が無いからです。
土曜の授業復活に反対の声があがるのも、余計な仕事が増えたから。
もちろん、教える側に全く問題が無い訳ではありません。
教育現場の崩壊は『国』 『現場の先生』 『親』など、全てが関係しているからです。
若い先生方、特に20代半ば以下の世代に危険な兆候が見られます。
一般企業の人事担当者、部下を持つ友人、これらの人に話を聞くと、
『若い社員は話が通じないので怒ることができない』
恐ろしい話だと思います。
『叱っても、言葉がわからないから効果が無い』
これはいったい何を意味するのか?
昔から人間社会にジェネレーションギャップはつきもの。
数千年前に建てられたピラミッド
そこに刻まれた『最近の若いヤツは、、、』という言葉。
シャンポリオンも苦笑いしたものと思われます。
しかしながら、本質的には、時代は変わってもその国民共通の『考え方』や『想い』といった共通認識があるものだと思います。(個人的には「そうあって欲しい」というのが正直なところです)
それが、今や『共通認識』が無くなってきているのではないか?
せめて私の担当する生徒には、自分で物事を考えられるよう、将来、恥ずかしくない大人になれるよう、
持てる全てを使って、伝えていきたい、そう思います。